ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/10/13

走れ!プロジェクトマネージャー!始動!

ビジネス
 

こちらで初めてblogを書くことになりました。
「走れ!プロジェクトマネージャー!」なんて、まるでトラブル対応のようなタイトルにしてみましたが、決してトラブルシューティング集ではありません。(苦笑)
最近僕の周りでも、プロジェクトマネージャーと名乗る方が増えてきました。が、ちゃんとプロジェクトマネジメントを勉強したわけでもなく、「お前がプロジェクトマネージャーをやれ!」みたいに言われてやっているケースもあり、基本が分からないため、苦労しているようです。
PMBOKにも、プロジェクトマネジメントの90%は、コミュニケーションマネジメントが関与している、と書かれていますが、その通りです。ところが実際の現場では、プロジェクトマネージャーのところに、みんなが勝手に報告に来るものだ、と思っている人がいます。
良い報告も、悪い報告も、全て自分に報告されるものだ、と。
ところが実際にはそうはいかない。悪い報告はもとより、良い報告すらも来なかったりする。
「走れ!プロジェクトマネージャー!」の語源はここにあります。走る、までではなくとも、自らが動かないと情報は集まらない。動け!という意味を指しています。

僕の周りで起こっている経験をもとに、机上で勉強できないプロジェクトマネジメントについて、一緒に考えながら書いていきたいと思います。
オルタナティブ・ブログのポリシー通り、尖った視点で。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2842499

トラックバック・ポリシー